記事内に広告を含む場合があります

体験談☆産後ダイエットの貧血は意外に要注意だぞ!

産後のダイエットを授乳時期から始める場合、貧血に注意しなくてはなりません。
しかし、どうしても体型を早く元通りに戻したくて急いだり、多少無理をする方がおられます。
なので実際にこういった体験をしていた方に話を聞いてきましたのでご覧ください。

 

妊娠初期の頃につわりで普段の体重より3キロ程痩せていました。
出産後に体重は普段くらいの値に戻ったのですが、里帰りした夫の実家で沢山食べさせられ体重が増えたことと、
つわりの頃の体重になりたいと欲を出してダイエットしたのが大失敗でした。

 

出産後3ヶ月頃までは夫の実家に里帰りしていたのですが、
義母は母乳が良く出る人で2人の息子を完全母乳で育てていました。

 

一方私は母乳の出があまり良くなく、混合栄養で7割程はミルクに頼っていました。
混合栄養だと母乳をあげてからさらにミルクをあげて哺乳瓶を片付けてと
作業が多く大変なことを気にしてくれた義母は母乳が出るようにと様々な料理を出してくれました。

 

元々専業主婦の義母は料理に時間をかけ凝ったものを作ってくれるのですが、
出産後は高タンパクな食事が多く、1食に魚と肉料理のメインが2つあることはざらでした。
また母乳の出が良くなるからとおもちを食事やおやつに良く出てくれました。
しかし授乳以外、1日の大半を寝て過ごしている私にとってその食事量は多過ぎでした。

 

とは言え義母に気を使い、その事は言えず仕舞いで里帰りから戻る頃には
消化不良と2キロ程の体重増加に悩まされました。しかも結局母乳の出は良くなりませんでした。

 

そのような状況だったので、我が家に帰ってからは野菜中心のヘルシーな食事に切り替えました。
献立も和食中心にし、油脂の使用も極力控えているとすぐに普段の体重に戻ってきました。
消化不良も治り体調も良くなったので気分は晴れやかでした。

 

そこでやめればいいのに、この調子ならつわりの頃のさらにマイナス3キロもいけると思って
食事はさらにヘルシーになりダイエットの呈になってきました。
ご飯をよそう量をお茶碗7分目くらいにし、揚げ物や脂身の多い肉は避け、
豆腐・ささみ・お刺身ばかりを食べていました。もちろん夫には内緒です。

 

仕事で食べる時間が異なる夫の食事にはもう1品程、こってりした料理を加えていました。

 

そんな生活を続けていると朝起きることがだるくなってきました。
日中に少し動くのもしんどい状態でした。今思い返すと妊娠中に経験した貧血の症状と全く同じなのですが、
その時は育児の睡眠不足で疲れているのだろう位にしか思っていませんでした。

 

出産後6ヶ月目くらいの時に体重は更に2キロ程落ち、後1キロで目標体重だ、
と意気込んでいたのですがずっと止まっていた生理が戻ってきました。
その翌朝に布団から起き上がれないほどのめまいに襲われました。
なんとか起き上がっても頭がクラクラし気持ちが悪い状態でした。
風邪かと思い熱をはかっても平熱です。

 

しかしとても家事と子供の世話が出来る状況ではありませんでした。
夫に相談し義母に来てもらうことになりました。
私は自分はいったいどうしてしまったんだろうと検討もつかなかったのですが、
私の様子を見た義母はすぐに貧血だろうと言いました。それを聞いてはっとしました。

 

言われてみるとその通りです。

 

母乳の出が良くないとはいえずっと授乳している状況で生理中で。

 

しかも周りに内緒でダイエットしていたので鉄分を取れるような食事はとっていませんでした。
これだけ酷い貧血になったことがなかったので風邪かと思っていましたが、こうなる前に前兆はずっとあったのです。
すぐに義母は鉄分を多く含む飲み物やレバーを買いに行ってくれました。
義母だけでなく義父までお見舞いに来てくれとても心配そうに気遣ってくれました。

 

ダイエットしていたことは口が裂けても言えない状況だったので、
その場では義母の言う通り貧血の理由は授乳をしていて
生理が戻ってきたからだろうということで貫き通しましたが、
申し訳ない気持ちで一杯になりました。
夜遅くに帰ってきた夫の大丈夫?の私よりつらそうな声を聞くと、
夫にも子供にも自分のしたことが恥ずかしくてたまらなくなりました。

 

その日からはダイエットを中止しました。
普段通りの食事に戻し、レバーや赤身の肉など鉄分を取れるような食事を心がけていると
すぐに体調は回復してきました。体重も段々元に戻ってきました。
翌月は生理が無く焦りましたが、翌々月は通常通り来て貧血症状も出なかったので、ほっとしました。

 

後日、義母から鉄分のサプリメントが郵送されてきました。
中を開けると箱に半分入った状態でした。お礼のメールを送ると半分は自分が飲んでいるから
もう半分をどうぞという返信が送られてきました。しかしどう考えても私のために買ってくれたものです。
改めて自分はなんて馬鹿なことをしたのだろうと痛感しました。もう無理なダイエットは絶対にしないと心に誓いました。

 

しかしその一方でサプリを飲んでいれば貧血は大丈夫だろうから、
少しくらいダイエットしてもいいかな、という考えが頭をよぎってしまいました。
自分はいったいどれだけ痩せたいのだろうと呆れてしまいます。

 

しかしこの考えを打ち消すように今回のダイエットで周りにかけた迷惑が思い出され、
ダイエットをする自分に罪悪感を感じるので、今のところは何とか大丈夫かなと思っています。

 

産後の貧血改善110番!ヘム鉄サプリじゃダメな理由

TOPへ